元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

端午の節句パーティー

端午の節句パーティー





端午の節句には、子どもさんのために、楽しいパーティーを開いてあげると、その子の心に一生残ります。五月人形を飾って、おじいちゃんとおばあちゃん、仲良しのお友だちを招待して、手作りの料理を食べたり、楽しいゲームをしたりして過ごせたら良いですね。

パーティーの料理と言っても、特別に手の込んだメニューや、豪華な材料を使用したごちそうを用意する必要はありません。お母さんが作った、愛情のこもった料理と、ちょっとしたお楽しみのおやつがあれば良いのです。端午の節句には、柏餅やちまきが付きものですが、節句に関連のある材料などを使って、料理の工夫をしてみましょう。

tango_seku.jpg



端午の節句と関係のある材料と言えば、代表的なのが、出世魚の「スズキ」「ボラ」「ブリ」などです。初夏の時期に旬となる「カツオ」も、“勝つ男”として、欠かすことのできない材料です。また、元気に泳ぐ鯉のぼりにちなみ、鯉の姿煮や丸揚げなどの「鯉料理」も食べられます。早く成長をする「たけのこ」も、子どもの健やかな成長を願って、お祝い料理に使用されます。

また、端午の節句は伝統行事だからと言って、伝統的な料理にこだわる必要はありません。子どものことを一番良く知っているお母さんの、アイデアとちょっとした工夫で、子どもたちが喜ぶ節句料理を作ってみてください。子どもの大好きなハンバーグやチャーハンを、端午の節句に関係のある、鯉のぼりや兜などの形に切ったり、盛り付けたりするだけでも、とっても喜んでもらえるはずですよ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

posted by 魚の栄養 魚料理 記録の細道 at 12:09 | Comment(0) | 端午の節句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
元気100選総合トップトップページ新着記事今日は何の日
×

